ひとりごとぼっくす。

だらだらかきつらねるひとりごとのかずかず。※かこのぶろぐからのてんさいあり

新婚フィルター、かけて見てませんか。

何から書こうか悩んで、あっという間に約1ヶ月が経とうとしてました。
先が思いやられるこのブログ(笑)
とりあえず、自己紹介的なネタで書いてみます。

ワタクシ、昨年結婚しまして。
いわゆる新婚ってヤツです。

で、結婚してから周りからよく言われるのが
「結婚してから笑顔が輝いてるね!」
「幸せがにじみ出てるね!」
…ということ。

こういうことを言われてるたびに、
「そうかなぁ…?」
と首を傾げていました。

結婚は確かにしました。
苗字が変わったり、実家を出たので住所も変わったりしましたが、
大きな変化ってそれくらいで。
変わらず仕事はしてるし、
習い事も続けてるし、
音楽活動もホソボソとやっていて、
この辺りはあまり変わってないんです。
平常通り。

だから、あまり変わってない部分の私を見てる人は独身時とそんなに変わらないはずなんですが。

にもかかわらず、上記のようなことを言われるワケです。
何故。

…で、考えたんですけど。
こういうことを言う人達というのは人が「結婚した」というニュースを聴くと、途端にその結婚した人のことを新婚フィルターをかけて見ているのではないかと。

あ、新婚フィルターって、今勝手に作った造語です(笑)

何かこう…淡いピンクゴールドのセロハンみたいなものを目の前にかざして見てるんじゃないかなぁ…と。

別にね、嫌とかじゃないんですよ。
多分、自分が独身の時も結婚した友達のことを新婚フィルター越しに見てたんだと思うし。

ただ。

「結婚した」という要素が加わるだけでこの新婚フィルターをかけて見てしまうって何だか面白いなぁ〜と思うのです。

だから人って面白いなぁ、というお話でした。